朝晩に冷えを感じていませんか?寝違えで来院される患者様が増えています。

松戸市古ヶ崎にある

「ママにも優しい整骨院」

小竹整骨院です。

朝晩の冷えがこのところ厳しくなっていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月は寝違えの方が多く来院されました。

どのような症状で来院され、治癒までの経過を書き記していきたいと思います。

【年代】50代。

【性別】女性。

【発生機序】朝方首の痛みで起床する。(寝違い)

【症状】自発痛、回旋動作、前・後屈での痛みが強くまったく動かせない。

【検査】神経圧迫テスト陰性。痺れもなし。

【施術】アイシング、軽擦療法、電気療法、

【経過】前かがみや後ろへ反らす動きは1週間ほどで落ち着くが、左右顔を向ける

    動作での痛みが3週間ほど続く。のちに軽快。

【考察】普段デスクワークで日ごろから首への負担が多く、筋肉はもちろん関節にも過多な負担がかかっていたと予想。朝晩の寒さもあり硬さに輪をかけそこに不良姿勢での就寝がとどめを刺した。

【指導】普段からの姿勢(頭の位置、肩が丸くならないようにする。肩甲骨や肩の筋肉の体操をクセつかせおこなってもらう。入浴やホッカイロで温めてもらう。

この後、この患者様は寝違えはもちろん首肩の重たさもなくなりました。

これからの時期は寒さによって朝起きての痛みや辛さ等の怪我が増えますので

お気軽にご相談ください。

**********

ママにも優しい整骨院

《小竹整骨院》

千葉県松戸市古ヶ崎88 水神ビル107

TEL047-718-5776

HP  https://kotakeseikotsuin.net/

*毎週水曜日全日休院

*土日・祝日も休まず受け付けいたします!

**********