最近、体がダル重…となっていませんか?それ夏の疲れかもしれません。。。【夏の疲れ注意報】

*9月18日(月)23日(土)通常通りの受付時間で受けつけています!

今年もこの時期がやってまいりました。

9月も半ばで日中は暑い日が続いていますが、朝晩の気温は落ち着きを見せてきていますね。

 秋にかけて気温が下がる時期ですが、

皆さんは最近体が「なんとなく疲れる、なんとなくダルい」と感じていませんか? 

それは夏の疲れが原因かもしれません。

 原因を大きく分けると2つあり、

 「肉体的」「脳、自律神経」の疲労や乱れが原因となっています。 

近年の夏は気温が高く、そもそも高温多湿の日本。体が受けるストレスが非常に高く体への負担となります。 またこの季節の変わり目での寒暖差が夏の疲れを攻略するポイントになってくるのではないかと考えています。

 【自律神経や体が疲れる主な原因】

 ■朝晩の気温差。室内外の温度差 

■冷たい飲み物での胃腸の機能低下

 ■高温多湿な日本。近年の気温の上昇に伴い  肉体的負担の増加。

 ■PC、スマホからの光刺激で目が疲れ、その時脳も疲れています。 

 ※そもそも自律神経というワードを耳にする思いますがどんな働きをするかご存知ですか? ざっくり説明をすると ・内臓の働きの調整 ・体温や代謝の調節 体内の働きを「自分の意思とは関係なく」コントロールしてくれるものです。 

その根幹が脳ですのでスマホやPCの見過ぎで脳を疲弊させる事は良くないという事になります。 スマホやPCを見る時間を意識的に減らし、目を適度に休める事も大切になってきますね!

次回は解決法を書いていこうと思います^ ^! 

 ********** 

ママにも優しい整骨院 《小竹整骨院》

 千葉県松戸市古ヶ崎88 水神ビル107 

TEL047-718-5776 HP http://kotakeseikotsuin.net/

*毎週水曜日全日休院

*土日・祝日も休まず受け付けいたします!

 **********